http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491534332/

ネット


1 :◆qQDmM1OH5Q46:2017/04/07(金)12:05:32 ID:???
「日本のネット利用者9割の行動把握」仏企業の広告技術
上栗崇2017年4月6日15時11分



 ある人がネット上でどんな行動をしたかをきめ細かく記録し、その人のニーズにぴったりな広告を表示させる
「リターゲティング」という技術が広がっている。この分野でグーグル、フェイスブックと並ぶ世界大手の仏企業
「クリテオ」のエリック・アイヒマン最高経営責任者(CEO)が朝日新聞の取材に応じ、
「我々のサービスは、日本の通販サイトが巨大なアマゾンに対抗する手助けになっている」と話した。

 リターゲティングは、例えば「通販サイトで白いシャツを買おうとして、結局買わなかった」といった利用者の
行動をすべて記録。同じ端末で他のサイトを開くと、似たデザインのシャツやそれに合う上着、ズボンといった
広告が自動で表示される仕組みだ。

 行動の履歴は、パソコンやスマートフォンのネット閲覧ソフト(ブラウザー)が持つ個別の番号ごとに約1年分を残す。
日本のネットユーザーの92%の行動を把握しているという。ただ、名前や住所などは把握できず、
その行動が「誰のものか」は分からないという。アイヒマン氏は「集めたデータには個人情報は含まれず、
万が一、流出しても安全だ」と話す。

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASK4553H5K45ULFA01C.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 68◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491031073/281



4 :名無しさん@おーぷん :2017/04/07(金)12:11:05 ID:VST ×
>ネット上でどんな行動をしたかをきめ細かく記録し、その人のニーズにぴったりな広告を表示させる
それが鬱陶しいから広告ブロックしてる
もっとも広告が表示されないだけで、行動自体は記録されてるんだろうけどな



6 :名無しさん@おーぷん :2017/04/07(金)12:17:11 ID:mtT ×
「これちょっと欲しいかな・・・あ、今はやっぱいいや」と思った商品やサービスを
その後隙あらばこれでもかこれでもかと表示されると
却ってその商品やサービスを買う気が失せるどころか、嫌いになる。



7 :名無しさん@おーぷん :2017/04/07(金)12:19:37 ID:ENG ×
スクリプト許可の問い合わせリストで見るな
オンにしたことないけど
スクリプト切り・クッキー制御・広告遮断、この辺で8%に入れてるのだろうか



9 :名無しさん@おーぷん :2017/04/07(金)12:22:33 ID:h5Y ×
広告ユーザってそんなに多いのか?
広告ユーザでもなければ母数を把握するのは難しいし、
ネットユーザの9割の行動を把握してるのではなくて、広告ユーザの9割の行動を把握してるだけの間違いでは?
もしくは、分母で日本の人口にネット利用率を掛けた数字を使いながら、
分子では複数デバイス(アカウント)ユーザを重複カウントしてるとか。



10 :名無しさん@おーぷん :2017/04/07(金)12:22:34 ID:J5z ×
ようつべの「あなたへのおすすめ」がピンポイント過ぎてただの視聴履歴になってる
見たことないのすすめてこいよ



11 :名無しさん@おーぷん :2017/04/07(金)12:34:24 ID:oL5 ×
もう買った商品の類似品を延々勧めるのはやめて欲しい



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する