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ゲーム


1 :名無しさん@おーぷん:2017/07/02(日)19:35:35 ID:cEX() ×
それとも子供の頃から3Dゲームが当たり前なほうが良い?
もしくは、フルダイブ型ゲームが実現した未来の子供に生まれたかった?


40歳前後→ファミコン世代
35歳前後→ファミコンから始まってSFC、PS世代
20代後半→PS~、ポケモン世代
20代前半→3Dゲーム当たり前世代
10代→ソシャゲ世代



3 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:37:19 ID:iBd ×
20代だけど中学までスーファミ普通にやってたぞ
ドリキャスもやってたけど
高校入ってからはPSPばっかりやってたけど



9 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:41:19 ID:cEX() ×
>>3
うーん、なんと言うか
昔のゲームをやる、というのではなくて
リアルタイムに当時の感動を味わう、という感じの話



5 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:38:17 ID:Hed ×
モロにファミコンからスーファミ、プレステ、プレステ2世代やったからこれが一番や


6 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:38:32 ID:cEX() ×
40代ぐらいのゲーム好きの人って
ファミコンからゲームの進化をリアルタイムにずっと追えてるという意味で個人的に少し羨ましい



7 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:39:14 ID:vpE ×
昔のゲームは異様におもろいからなぁ
グラはクソだけどシステムと曲がいいのよ



14 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:44:49 ID:cEX() ×
>>7
FF6とかクロノトリガーとか
あの当時はグラフィックの綺麗さに感動したんだぜ

そういう感動についてどう思うのか聞きたいのさ



10 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:41:44 ID:SnS ×
小学生低学年の頃にファミコンから始まった自分のゲーム好き歴は恵まれてると自分でも思う


13 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:44:40 ID:Mr0 ×
少なくともソシャゲが直撃しなくてよかったとは思っている


15 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:46:16 ID:ZVl ×
PCゲームもあったけど高かったからな


16 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:47:43 ID:adb ×
尚、おっさんは仕事に追われてゲームする時間がないという現実


22 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:50:42 ID:2HR ×
俺「ミッドガルドから外に出た時のワクワク感半端ねえ!」

これをリアルで味わえないのは可哀想



24 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:52:07 ID:cEX() ×
>>22
そうそう、そういうの
魔晄炉のグラすげぇ!
とかね
こういうのはリアルタイムでしか得られない



26 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:53:47 ID:XF5 ×
後世代の方がいいに決まってんだろ
クソゲーを5000円6000円で買ってしまった気持になって見ろ



28 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:56:08 ID:ZVl ×
>>26
そこの部分はトラウマスイッチがはいるな
1万円超えのクソゲもあったし



34 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:58:04 ID:SIH ×
落とし玉で買うしかなかったんだよな


35 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)19:58:09 ID:SnS ×
FCのゲームの簡素な面白さにはまって
スーパードンキーコングのグラフィックに感動して
FF7のポリゴンに衝撃を受けて
スーパーマリオ64の自由さに夢中になって
ドリームキャストの次世代感にワクワクしてたわ



43 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:01:47 ID:XF5 ×
リアルタイムの当時の感動ねぇ
それは今の様にレビュー・攻略・が未発達で雑誌か友達からしか情報を得られなかった
と言う点にもある、その苦労さゆえに攻略や映像を見れた感動の度合いが今より上に感じられるのかもしれない
いまはネットで調べりゃすぐだろ、ようつべに動画も上がる
自分で苦労せずとも先がわかる



46 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:02:55 ID:ZVl ×
>>43
そしてやってなくてもやった気分になって語り出すヤツまでいる時代



48 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:04:41 ID:cEX() ×
>>43
それはあるよなぁ
あの当時は友達間の口コミがほぼ全てだった



61 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:12:52 ID:bKM ×
人生初めてのCGのムービーがアークザラッドで、まだスーファミしかやった事なかったから衝撃だった
いま見たら酷いCGだけどさ



71 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:15:31 ID:iBd ×
今は今でスプラトゥーンとかあんじゃん
アクションゲーは昔の今やっても面白いけど、RPGとかやってらんねーわ
コマンド選択とか無理、最近のテイルズみたいなアクション戦闘じゃないとできないわ



69 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:14:37 ID:MFq ×
物心ついたときにはPSだGBだあったな
90年中盤生まれで



73 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:17:32 ID:iBd ×
>>69
PSの頃は派閥多かったよな
スーファミ現役家庭も多い中、最新のPSに手を出したやつもいれば、セガサターンとかもあったし
当時の子供は今ほど金持ちじゃないから、ロクヨンとかドリキャスとか出てきても旧型が現役になれた



85 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:22:31 ID:Mr0 ×
RPGからTRPGを発明してしまう現象とかなかった?


87 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:23:09 ID:MFq ×
>>85
TRPGと分からずTRPGを発明してるよな子どもって
自由帳買いあさって



89 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:25:25 ID:Mr0 ×
>>87
MTGの20面ダイスあったから思いつくのが楽だったわ
六面だと満足のいく制御ができなかったから途中でやめていたと思う
今思えば二個使えばいいと思うがそこまで頭が良くなかった



90 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:26:23 ID:cEX() ×
SFC後期PS初期頃は任天堂が64開発が間に合わず、次世代機競争に乗り遅れて
でもユーザーはFC→SFCと天下取った任天堂が次も天下取るだろうと買い控えたから混沌とした争いになったんだよな
だからあの時代もSFCが生き残った
最終的にSONYがFF7をPSに持ってくる事に成功してからPSの勝ちが決定的になった



97 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:32:50 ID:Mr0 ×
ワギャンランドのしりとりで二通り以上の解があるを超える
衝撃をゲームで受けた覚えがない



99 :相反するインキュベーター◆d1bIho9adc :2017/07/02(日)20:35:45 ID:Qac ×
俺はもっと未来に生まれたかった
新しい技術とかってワクワクするやん
今の子供は俺よりも10年先の未来を見れるんやろ
羨ましいわ



100 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:37:00 ID:cEX() ×
>>99
あと15年ほどでフルダイブ実用化らしいからな
20年後の子供はSAOみたいなゲームやっとるで



103 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:39:59 ID:MFq ×
今も充分面白いもんは作られてるけど
「スゲーーーー」ってわけじゃないんだよなあ
VRですら「おおやっとか」程度で



108 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:41:19 ID:cEX() ×
>>103
最初に3Dゲームやった時のような「スゲーーーー」ってのはフルダイブゲームでも来ないと無理かもね



105 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:40:45 ID:SnS ×
でも俺は体感型?のゲームあんまときめかないわ
Wiiの棒リモコンでゼルダやったけどなんかめんどくさいなってなっちゃったし
まぁフルダイブまでいったら流石に興味わくやろうけど



110 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:45:30 ID:cEX() ×
>>105
あれは既存のコントローラー操作をぶっ壊して、新しい操作方法で全員新しいスタートラインに並べるのが目的だしな
面倒くさい、という人が出るのは仕方がないわ



111 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:46:50 ID:MFq ×
おっぱい揉めるゲームが出たら新境地に至れるかもな
割とネタ抜きに



113 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:49:32 ID:cEX() ×
>>111
技術的には既に可能なはずだけどな
ゲーム性の問題やらで実用化してないだけで



115 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:54:23 ID:Mr0 ×
ぜひゲーム業界は脳外科業界とコラボしていただきたい


116 :名無しさん@おーぷん :2017/07/02(日)20:54:43 ID:1le ×
脳内で直接操作できるくらいにならないとめんどくさいよな
コントローラー一個で指動かすだけで出来てたのに首動かしたり腕動かしたりはだるい



120 :名無しさん@おーぷん :2017/07/03(月)04:11:55 ID:nwc ×
大概さ、こんなスレだとスーファミの前にPC エンジン、メガドライブを忘れてるんだわ。
スーファミこそゲーム全盛と言うけどPC エンジンが一番夢とかあったと思った。
スーファミはもう消化試合だな。プレステサターンになるとテレビゲームブームに陰りが出てきた。FF 7は名作だがFF 9になる頃はもうテレビゲームから遊戯王の時代になった。



123 :名無しさん@おーぷん :2017/07/03(月)06:08:24 ID:e0v ×
>>120
でもPCエンジンもメガドライブもファミコンを駆逐できなかったんだよねえ
ファミコンを駆逐したのがスーファミなのは事実



127 :名無しさん@おーぷん :2017/07/03(月)06:38:36 ID:dEO ×
FZEROみたときションベンちびりそうになった


149 :名無しさん@おーぷん :2017/07/03(月)08:47:03 ID:e0v ×
PCエンジンも良機だったな〜
とにかく友達集めてボンバーマンとダンジョンエクスプローラーやりまくってた



154 :名無しさん@おーぷん :2017/07/03(月)19:43:49 ID:QwD ×
ただFCが普及しすぎたせいで当時の洋ゲとか名作の移植とか限定的にしかプレイしなかったな
家庭にマイコン(懐かしい)がもっと普及してれば違ったんだろうか

シャドウゲートとか久しぶりにプレイしたら腹抱えて笑った




オカルトです。

長編(改行編集してないので見にくいかもです。PC閲覧推奨)

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